新型コロナウイルス感染症に関する各種情報

国・県の最新情報

次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症関連情報 - 山口県

新型コロナウイルス感染症について - 厚生労働省

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について - 内閣官房

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

1月7日に、新型コロナウイルス感染者が急増している、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県を対象区域として、国から緊急事態宣言が出され、1月13日、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の7府県が対象区域に追加されました。これを受けて、村岡知事から県民の皆様・企業の皆様に対し『受験などやむを得ない場合を除き対象区域への移動の自粛』や『対象区域への出張や対象区域から県内への来訪についての自粛』などのお願いメッセージが出されました。

町民の皆様、町内企業の皆様におかれましても、知事メッセージに対してのご理解、ご協力をお願いし、引き続き感染予防に取組んでいただきますようお願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症 関連情報(知事メッセージ) - 山口県

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言 - 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

支援策のご案内

支援策の一覧

町では、新型コロナウイルスに関するさまざまな支援策の概要をまとめ、町内の自治会を通じて全戸配布しました。内容は、次のリンク先からもご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症 支援策(令和2年5月27日現在)(PDF:1,013KB)

また、内閣官房特設サイトにおいても、生活や事業に影響を受ける方々への支援がまとめられています。
詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内 - 内閣官房

町が実施する支援策

町が独自に実施する支援策については、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する平生町独自の支援策

中小企業事業者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症による企業への影響を緩和し、企業を支援するための制度があります。
詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

中小企業事業者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症に関する支援制度)

マスクの寄付を受け付けています

町ではマスクの寄付を受け付けています。
ご寄付をいただいたマスクは、必要とする施設や災害時の避難所などで活用させていただく予定です。 詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

マスクの寄付を受け付けています

「新しい生活様式」の実践について(感染を防ぐために)

国の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」では、長丁場に備え、感染拡大を予防する「新しい生活様式」に移行していく必要があると指摘しており、具体的な実践例を示しています。
こうした行動変容の重要性をご理解の上、実践例を参考にしながら、日々の生活や業務の中で新しい生活様式を実践し、基本的な感染対策の継続と徹底をお願いします。

詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました - 厚生労働省

参考資料

基本は手洗い(正しい手の洗い方)(PDF:695.8KB)

3つの密を避けましょう(PDF:1.2MB)

ご家庭でのごみの捨て方(PDF:346.6KB)

ご家庭でのマスク等の捨て方(PDF:543.2KB)

身のまわりを清潔にしましょう / 0.05%以上の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方(PDF:261KB)

相談窓口のご案内

発熱などの症状がある人はまずは「かかりつけ医」へ 

今後のインフルエンザ流行期においては、新型コロナウイルス感染症との見分けが難しい発熱などの症状の人が大幅に増えることが予想されます。
発熱などがある場合、まずは、かかりつけ医に電話でご相談ください。かかりつけ医での受診が難しい場合は、医師から近隣の受診可能な医療機関をご案内します。
かかりつけ医のない人や相談する医療機関に迷っている人は、次の連絡先までご連絡ください。近隣の受診可能な医療機関をご案内します。

かかりつけ医のない人、相談する医療機関に迷っている人の相談窓口
相談先 電話番号 受付時間
受診・相談センター(山口県) 083-902-2510 毎日24時間対応

町保健センターでも相談を受け付けています

電話番号:0820-56-7141
受付時間:平日の8時30分から17時15分まで

厚生労働省の電話相談窓口(コールセンター)

新型コロナウイルスに関連した相談を受け付けています。

電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間:9時から21時まで(土曜日・日曜日・祝日も実施)

聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方

ファックス:03-3595-2756

妊婦のみなさんの相談窓口

出産場所の確保など、不安を抱える妊婦のみなさんからの相談を受け付けています。
詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

妊婦のみなさんの相談窓口について

コロナ禍でも医療機関で必要な受診を

過度な受診控えは、健康上のリスクを高めます。
自己判断で受診を控えると、慢性疾患の症状悪化や免疫力低下によりウイルスに対抗できない状態になることがあります。

まずは、かかりつけ医に相談しましょう。

上手な医療のかかり方.jp - 厚生労働省

不当な差別や偏見をなくしましょう

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者・濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別を行うことは許されません。公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めましょう。
また、法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。
詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関連して -不当な差別や偏見をなくしましょう- 法務省

町の施設等に関するお知らせ

感染拡大防止のため、町の施設を休館または貸館業務中止等としていましたが、5月25日(月曜日)から順次再開しています。詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に伴う町施設、町主催行事に関するお知らせ

税・料金等のお支払いが困難な方へ

新型コロナウイルスの影響により、税や料金等のお支払いが困難な方からの相談に応じています。

納税が困難な方へ

原則として1年以内の期間に限り、徴収の猶予が認められる場合がありますので、ご相談ください。
詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ

新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により収入の減収が見込まれ、それぞれの基準に該当する場合は、申請により保険料の全部または一部を減免します。
詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の減免について

水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ

納付に関するご相談に応じます。詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の影響で水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ

看護職に力を貸してください

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、様々な場所で看護職の就業が求められています。山口県看護協会では、看護職を募集しています。復職可能な方がいらっしゃいましたら、山口県ナースセンターにご一報ください。

連絡先

山口県ナースセンター
電話番号:0835-24-5791
電話受付日時:月曜日~金曜日 9時から16時まで

(参考)次のPDFファイルも、あわせてご覧ください。

私たち看護職に力を貸してください - 山口県看護協会(PDF:578.9KB)

新型コロナウイルス接触確認アプリについて

厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)は、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(チラシ)(PDF:797.3KB)

新型コロナウイルス接触確認アプリの概要・ダウンロード - 厚生労働省

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~ - 首相官邸

コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に関連する情報 - 国立感染症研究所

お問い合わせ
健康保険課
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7115
ファックス:0820-56-7116
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。