特別定額給付金事業の実施について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施しています。

町では、申請書を世帯主に対して郵送しています。送付書類をご確認いただき、申請してください。

特別定額給付金の概要

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において平生町の住民基本台帳に記録されている人

給付額

給付対象者1人につき10万円

受給権者

平生町の住民基本台帳に記録されている人の属する世帯の世帯主

給付金の申請方法

感染拡大防止の観点から、基本として次のとおりとします。

  • 郵便申請方式
  1. 町から世帯主に対して申請書が郵送されます。
  2. 郵送された申請書に振込先口座情報を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに返送してください。
  • オンライン申請方式(マイナンバーカードを所有している世帯主は、マイナポータルにおいて申請可能)
  1. 専用サイト「マイナポータル」にアクセスしてください。
    特別定額給付金の手続詳細説明画面 - ぴったりサービス
  2. 申請内容(世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座情報等)を入力し、振込先口座の確認書類(画像)をアップロードして、電子申請してください。(マイナンバーカードによる電子署名で本人確認を実施し、本人確認書類は不要です。)

注意:

やむを得ず、窓口に提出する場合は、役場総務課または佐賀出張所で受け付けます。
申請方法の詳細につきましては、郵送される申請書等の書類をご確認ください。

住民票の住所地と異なる場所に居住している人の申請書の送付について

基準日以降の転出、出産・出張等短期不在、病院等入院などの事情により、基準日現在の住民票の住所地と異なる場所に居住している人については、住民登録のある市区町村に対して「特別定額給付金申請書送付依頼届」を提出していただくことにより、現在の居所で申請書を受け取ることができます。

特別定額給付金申請書送付依頼届(PDF:164.2KB)

特別定額給付金申請書送付依頼届記載要領(PDF:479.4KB)

申請の受付期間

5月4日(月曜日)~8月6日(木曜日)

給付の方法

給付は、原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

給付の時期

給付金の振込は、申請受付から給付(振込)まで2週間程度かかる見込みです。
給付の手続きが完了しましたら、支給決定通知を送付して給付予定日をお知らせします。

配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い

配偶者からの暴力を理由に避難している人で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない人は、申出期間中(令和2年4月24日から4月30日まで)に、今お住まいの市区町村の特別定額給付金担当窓口へ「申出書」を提出してください。
手続きをしていただくと、次の措置が受けられます。

  1. 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住いの市区町村に申請を行っていただきます。
  2. 手続きを行った人とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

申請書など詳しくは、次のリンク先をご確認ください。
(総務省サイトの該当部分にジャンプします)

配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い / 特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連) - 総務省

詐欺被害の防止

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取に
ご注意ください!

市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

次のチラシもあわせてご確認ください。

それ、給付金を装った詐欺かもしれません!(PDF:422.3KB)

関連リンク

特別定額給付金ポータルサイト - 総務省

お問い合わせ
平生町 特別定額給付金相談窓口
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7221
ファックス:0820-56-3864
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。