HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)を自費で受けた人に対する償還払いについて

更新日:2024年03月29日

ページID: 2175

HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)の積極的勧奨の差し控えにより、定期接種の対象年齢を過ぎて自費で接種を受けた人に、接種費用の償還払いを行います。

対象者

次のすべてに該当する人

  1. 平成9年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた女性
  2. 令和4年4月1日時点で、平生町に住民登録がある人
  3. 16歳となる日の属する年度の末日までに、3回の定期接種が完了していない人
  4. 17歳となる日の属する年度の初日から令和4年3月31日までに、日本国内の医療機関で2価または4価ワクチンの任意接種を受け、実費を負担した人
    (注意)シルガード9(9価ワクチン)は対象外となります。
  5. 償還払いを受けようとする接種回数分について、キャッチアップ接種を受けていない人
  6. 平生町以外の市区町村から、同種の費用助成を受けていない人

償還払いの額

接種時に医療機関に支払った接種費用とします。
ただし、申請日の属する年度における定期接種の単価を上限とします。

留意事項

  1. 接種に要した交通費、宿泊費、医療機関による書類の発行(接種証明書等)に要した費用は対象外です。
  2. 領収書等を紛失し、医療機関への支払額が確認できない場合の償還額は、申請日の属する年度における定期接種の単価とします。

申請方法

次の必要書類を町保健センターに郵送または持参してください。

  1. ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書(様式第1号)
  2. 被接種者の氏名、住所、生年月日が確認できる書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証(両面)などいずれか一つ)(注意)申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの
  3. 振込先口座の通帳またはキャッシュカードの写し(口座番号等確認用)
  4. 接種費用の支払いを証明する書類(領収書及び明細書、支払証明書等)(注意)原本に限る
  5. 接種記録が確認できる書類の写し(母子健康手帳の「予防接種の記録」欄)
    (注意)接種記録が確認できる書類がない場合は、接種した医療機関で「ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書」(様式第2号)に医療機関の証明を受けて提出してください。

申請先(送付先)

〒742-1102
山口県熊毛郡平生町大字平生村178
平生町保健センター

申請期限

令和7年3月31日まで

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター
〒742-1102 山口県熊毛郡平生町大字平生村178
電話番号:0820-56-7141
ファックス:0820-56-0200
お問い合わせはこちらから