セーフティネット保証制度について

この制度は、売上高の減少など業況が悪化している中小企業者が、金融機関から経営安定資金の借入を行う場合、信用保証協会が借入額の全額に対して保証する制度で、町ではこの認定業務を行っています。

認定対象企業者

業況の悪化している業種【指定業種】に属し、以下の要件に該当する中小企業者が町内では主な対象となります。

要件【中小企業信用保険法第2条第5項第5号関係】

最近3カ月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。
その他の認定基準などもありますので、詳細は以下の中小企業庁のホームページで確認してください。

中小企業庁ホームページ

申込方法

町役場経済課に備え付けの申請書、またはダウンロードした申請様式に必要事項を記入のうえ、提出してください。

必要な書類

  1. 認定申請書 2通
    認定要件により申請書が違います。
  2. 認定申請書の事実を証明する書面 1通

様式のダウンロード

1つの指定業種に属する事業のみを営んでいる、または営んでいる複数の事業が全て指定業種に属している場合

認定申請書(イ-1)(PDF:188.3KB)

主たる事業が属する業種が指定業種であり、主たる業種と全体の売上高の双方が認定基準を満たしている場合

認定申請書(イ-2)(PDF:206.9KB)

指定業種に属する事業の売上高等の減少が申請者全体の売上高等に影響を与えていることにより、全体の売上高が認定基準を満たしている場合

認定申請書(イ-3)(PDF:195.5KB)

認定を受けた後は…

山口県信用保証協会に認定書を持参の上、保証付融資を申し込んでください。

山口県信用保証協会ホームページ

お問い合わせ
産業課 商工観光班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7117
ファックス:0820-56-7123
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。