平生町特定事業主行動計画

平成15年7月、近年の我が国における急速な少子化の進行などに鑑み、次世代育成支援対策を迅速かつ重点的に推進し、もって次代を担う子どもが健やかに生まれ、かつ、育成される社会の形成に資することを目的とした「次世代育成支援対策推進法」が成立しました。同法第19条において、国の各府省や地方公共団体などは「特定事業主」として、自らの職員の子どもたちの健やかな育成のための特定事業主行動計画(特定事業主が実施する次世代育成支援対策に関する計画)を策定することとされています。

これを受け、平生町役場では、特定事業主行動計画として「次代を担う子どもたちの育成に向けた職場計画」 ~職場・地域・家庭で支え合う育児への第一歩~を策定いたしました。

この計画は、職員が「父親として」「母親として」子育てができるよう、「男性も」「女性も」「子どものいる人も」「いない人も」職員一人一人が身近な問題として捉え、職場を挙げて支援していくことを目的として策定したものです。

本計画を実施することにより、平生町の職員が「みんなで支え合う育児」の重要性を強く認識し、その結果、地域社会においても、次代を担う子どもたちが健やかに生まれ、育てられる環境をつくることに今まで以上に貢献できることを期待します。

資料

特定事業主行動計画(PDF:23.8KB)

特定事業主行動計画に基づく実施状況(PDF:96.9KB)

お問い合わせ
総務課 総務班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7111
ファックス:0820-56-3864
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。