700MHz利用推進協会によるテレビ受信対策工事について

携帯電話の新しい電波利用に伴い、町内の一部地域において、テレビの映像に「乱れる」「映らない」などの影響が出る可能性があります。

これは、携帯電話の新しい電波が、地上デジタルテレビ放送に近い周波数を利用することによるもので、新しい電波によりテレビ映像に影響が出た場合は、次のとおり対策作業が行われます。

なお、事前対策のため、工事作業員が対象地域の各世帯を訪問し、チラシを配布します。工事作業員は「テレビ受信障害対策員証」を携行していますので、不審に思われた場合は提示を求め、コールセンターへお問い合わせください。

「事前の対策が必要なご家庭」に配布されるチラシ(見本)

「受信障害が起こる可能性があるご家庭」に配布されるチラシ(見本)

対策作業について

障害を防止・解消するために「一般社団法人700MHz(メガヘルツ)利用推進協会」が、障害が起こる可能性があるご家庭および障害が発生したご家庭に、対策作業を行います。

対策作業にかかる費用は、「一般社団法人700MHz利用推進協会」が負担しますので、ご家庭における費用は一切かかりません。

【注意】工事作業者が費用を請求することは絶対にありません。また、物品の販売をすることもありませんので、詐欺行為などにご注意ください。

対策作業の流れ

  1. 訪問・説明:協会指定の工事作業員がご家庭を訪問
  2. 調査・確認:ご家庭の方のご了承のもと、室内でテレビ映像や周辺機器の確認等を実施
  3. 工事:工事が必要な場合は、屋根の上(アンテナ設置場所)や室内などで作業を実施

「一般社団法人700MHz利用推進協会」とは

総務省から700MHz帯の周波数を利用する特定基地局の開設の認定を受けた携帯電話事業者が、700MHz帯を利用した移動通信サービスを早期に提供できるよう、事業を一元的かつ円滑に推進するために設立した団体です。

700MHz帯の周波数を利用する特定基地局の開設の認定を受けた携帯電話事業者

  • 株式会社NTTドコモ
  • KDDI株式会社
  • 沖縄セルラー電話株式会社
  • ソフトバンク株式会社

テレビ受信障害対策に関する問合せ先

700MHzテレビ受信障害対策コールセンター
電話番号(フリーダイヤル):0120-700-012
受付時間:午前9時~午後10時(土曜日・日曜日・年末年始を含む)

【注意】IP電話等でフリーダイヤルにつながらない場合は、次の電話番号におかけください。
電話番号:050-3786-0700

関連リンク

一般社団法人700MHz利用推進協会

お問い合わせ
地域振興課 情報管理班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7120
ファックス:0820-56-7121
お問い合わせはこちらから