ショッピングや行楽を楽しむ

けんこう家族 ひらお特産品センター

「けんこう家族」という愛称で呼ばれているこのセンターは、平生町の農産物や海産物加工品などの特産品を数多く取りそろえています。特に、毎日手作りされているパンやクッキーと、脱臭・防湿などに効果があるといわれる竹炭は、お土産としてはもちろん、地元でも人気の商品です。
また、カブトガニマスコットも販売しています。

グリーンの大きな屋根が目印

所在地

山口県熊毛郡平生町大字平生町589-4

電話番号/ファックス

0820-56-1093

営業時間

8時30分~16時30分 1月1日~1月5日は休み

ひらお特産品センター

丸山海浜パーク

自然の砂浜を利用し、レクリエーションの場として整備された公園です。夏にはバーベキューや海水浴を楽しむ家族連れなどでにぎわいます。シャワー室やトイレも完備されています。売店ではバーベキューセット(網・鉄板・木炭)を貸し出しています(料金3000円~)。

きらめく海を堪能できる砂浜の公園

所在地

山口県熊毛郡平生町大字佐賀3064-12

施 設

売店・シャワー室・トイレ・駐車場

問合せ先

0820-58-1025

佐合島

 渡船「ましま丸」を利用して、島に渡ることができます。澄み切った海と白い砂浜が続くこの島では、岩場からのフィッシングや、夏には海水浴を楽しむこともできます。

 また、久保白船(1884年~1941年 俳人・水彩画家)の生まれ故郷であり、島内には生家跡地があります。

ゆたかな自然を満喫できる島です

佐合島

大星山展望台(おおぼしやまてんぼうだい)

標高438メートルの大星山の頂上に展望台が設けられています。ここからは南瀬戸内海が一望でき、天気がよければ遠く九州国東半島や四国までも見渡すことができます。

 また、近くを室津半島の尾根づたいに全長約20キロメートルの「室津半島スカイライン」が通っていて、島々を眼下に爽快なドライブが楽しめます。

展望台から続く大きなすべり台もあり、お子さまと一緒に楽しめます

所在地

山口県熊毛郡平生町大字佐賀807-1

風力発電用風車

 大星山から箕山の稜線(室津半島スカイライン)に風力発電用風車が7基立ち並んでいます。

 1基あたりの予想発電量は、年間約380万キロワット、一般家庭の約1,200世帯分の消費電力に相当します。

 この風車のタワーの高さは約65メートル、羽根の直径約70メートルで、最高到達点は100メートルにもなります。

 大星山頂上にある風車は平成16年11月、残りの6基は平成21年4月から稼動しており、平生町のランドマークとして、また環境意識の向上や新エネルギーの導入促進のシンボルとして活躍してくれるものと期待されています。

近くで見るとその大きさに驚きます

所在地

山口県熊毛郡平生町大字佐賀及び曽根、大野にかけて並んでいます。

平生町の風車

ひらおボートパーク

 南周防大橋のたもとにあり、小型船舶係留施設や公園、駐車場などが整備されています。

南周防大橋をウォーキングしたあとの休憩に最適です

所在地

山口県熊毛郡平生町東水場

ハートランドひらおスポーツレクリエーション公園

 瀬戸内海を望む自然豊かな場所にあり、公園内では四季の花や木を楽しむことができます。家族や友達とのふれあいの場、憩いの場として多くの方々が利用されています。また、公園内には多目的広場、ちびっこ広場、キャンプサイトが整備されています。

春はサクラがとてもきれいです

所在地

山口県熊毛郡平生町佐賀3142

キャンプサイトの利用については平生町体育館(電話番号:0820-56-6262)までお問い合わせください。

ハートランドひらおスポーツレクリエーション公園

堀川公園

 スポーツと文化の総合公園。テニスコート、スポーツグラウンド、図書館、歴史民俗資料館、民具館、公園が整備されています。

住民の憩いの場です

所在地

山口県熊毛郡平生町平生町193-4

テニスコート・グラウンドの利用については平生町体育館(電話番号:0820-56-6262)までお問い合わせください。

堀川公園周辺マップ

お問い合わせ
経済課 商工水産班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7117
ファックス:0820-56-7123
お問い合わせはこちらから