海の幸

いりこ・すぼし

(写真)いりこ・すぼし

平生町の近海で採れるカタクチイワシが原料です。ゆでて天日で干したものが「いりこ」、生で干したものが「すぼし」。ダシをとったり、そのままおつまみやおやつ替わりに食べたり、重宝がられる品です。右の写真は「すぼし」です。

このわた・このこ

(写真)このわた・このこ

見た目はグロテスクですがファンも多いなまこが原料。腸を塩辛にした「このわた」と卵巣を干した「このこ」の2種類があります。どちらも酒の肴にピッタリの珍味として人気です。冬が旬、極上品は淡いみかん色をしています。右の写真は「このわた」です。

さより

(写真)さより

炭火で焼くと格別の味わいがある瀬戸内のさよりは、ちょっとした贈り物としても好評です。頭・はらわた・骨をとって味付けし、食べやすくして天日干しした「ひらき」と、はらわたをだしてそのまま天日干しした歯ごたえのある「まるぼし」の二種類です。右の写真は「ひらき」です。

おかえび

(写真)おかえび

平生の水産加工品のなかでも人気の高い特産品です。ゆでてそのまま天日干しして皮をむいた「むきえび」は料理やおつまみとして食卓の常連です。

上記の商品についての問合せは、山口県漁業協同組合平生町支店(電話番号:0820-58-0221)までお寄せください。

お問い合わせ
経済課 商工水産班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7117
ファックス:0820-56-7123
お問い合わせはこちらから