ひらお特産品センター

施設概要

 ひらお特産品センターは、農漁業の振興と地域の活性化を図り、農業の担い手である高齢者に生きがいをもって参加していただくことを目的として作られた施設です。
 バイパス沿いの利用しやすい場所にあり、平生の明るい青空のようなブルーの屋根と時計台が目をひきます。
 農産物だけでなく、農産加工品・水産加工品など付加価値の高い特産品の販売をしており、町内外の多くの人に利用されています。

1階

(イラスト)1階

 1階には特産品販売コーナー、加工実演コーナー、調理室があります。
 朝8時半の開店後は、地元のとれたて野菜を求めて次々に人が訪れます。
 週の半分は、加工実演コーナーで手作りのお菓子やパンを楽しげに作るボランティアスタッフの姿が見られます。棚にも次々とシフォンケーキや季節素材を取り入れた餅などが並べられます。
 また、木炭やひょうたんなどの手芸品も販売しています。

(イラスト)ひらお特産品センター

2階

(イラスト)2階

 2階の交流室は、都市と農村の交流の場としての利用を目的として作られました。
 日ごろは、写真などの展示や会議などに広く提供しています。

(写真)2階

おすすめ商品

 おすすめの商品はやはり新鮮な野菜です。平生町独自のガイドラインを設けて生産している「あんしん農産物」は、毎朝農家から開店直前に届けられています。
 ほどよい甘さとしっとりとした食感が人気のかるかんふうのおまんじゅう「桜しぶき」は平生の里芋と米粉を使って蒸し上げられ、おみやげとしても好評です。
 毎年コンテストが行われる地元産の素材を使ったお弁当(注文生産)や「生きた化石」カブトガニ(下記リンクをご覧ください)の手づくりマスコットも人気のある商品です。
 また、環境保護の啓発のため、「平生カブトガニ印の特産品」の販売も始めました。

(写真)おすすめ商品1

(写真)おすすめ商品2

(写真)おすすめ商品3

(写真)おすすめ商品4

(写真)おすすめ商品5

かぶとがにぐっずは下記リンクをご覧ください。

かぶとがにぐっず

海の幸

山の幸

所在地・連絡先・営業時間

(イラスト)かぶとがに

(イラスト)ひらお特産品センターの所在地・電話番号・ファックス番号・営業時間

所在地

平生町大字平生町589-4

電話番号/ファックス番号

0820-56-1093

営業時間

8時30分~16時30分

お問い合わせ
経済課 農林振興班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7117
ファックス:0820-56-7123
お問い合わせはこちらから