就学援助費(平成28年度)のご案内

町では、小・中学生のいるご家庭で、経済的な理由により就学支援が必要な場合に、学用品費や給食費などの教育費の一部を援助する制度を実施しています。
平成28年度の申請を次のとおり受け付けますので、希望される方は手続きを行ってください。

なお、申請は毎年度必要ですのでご注意ください。

対象世帯

次のいずれかに該当する児童生徒のいる、経済的な理由により就学支援が必要な世帯。

  1. 平生町立小中学校に在籍
  2. 平生町に居住し、1以外の小中学校に在籍

家族の収入・構成により、所得制限があります。

受付期間

4月1日(金曜日)~5月31日(火曜日)

この期間以外でも随時受け付けますが、6月から翌年2月末までに申請された場合は、申請受付日の翌月以降の費用が対象となります。

提出書類

次の様式に記入のうえ、教育委員会まで提出してください。

就学援助費交付申請書(PDF:62KB)

様式は町教育委員会にも備え付けています。

その他

申請受付後に平成27年中の所得が確認できない場合は、所得証明書の提出が必要となります。確定申告や住民税の申告が必要な人は、事前に申告をしてください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。