マイナンバーの通知カードが届かないときは

マイナンバーの「通知カード」は、住民票の住所に簡易書留(世帯主宛・転送不要扱い)で送付されていますが、次の場合などにおいて通知カードが届いていないことがあります。

  1. 住民登録をした住所地に居住していないとき
  2. 郵便局が不在連絡票を投函した後、1週間の保管期間が経過したとき
  3. 世帯主が単身赴任等で郵便局に「転送届」をしているとき など

現在お住まいの居所と住民票の住所が異なる人は、住所変更の手続きをお願いします。

受け取り手続きについて

郵便局から返戻された「通知カード」は町民課で保管していますので、次の書類をお持ちの上、町民課窓口で受け取りの手続きをしてください。

本人または同一世帯員が受け取る場合

  1. 本人確認書類

代理人が受け取る場合

  1. 委任者の本人確認書類
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 委任状

法定代理人が受け取る場合

  1. 委任者の本人確認書類
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 親権者の場合は戸籍謄本(ただし、本籍地が平生町であれば不要)、成年後見人の場合は登記事項証明書など

本人確認書類について

  1. 顔写真付きの場合はいずれか1点
    運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・障害者手帳など
  2. 顔写真がない場合はいずれか2点
    健康保険証・年金証書・年金手帳・介護保険被保険者証・学生証・預貯金通帳など
お問い合わせ
町民福祉課 戸籍班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7113
ファックス:0820-56-5603
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