窓口延長サービスの取扱業務を拡大します

町民福祉課の窓口で実施している「窓口延長サービス」では、令和2年1月から取扱業務を拡大することとなりました。この機会をぜひご利用ください。

なお、マイナンバーカード(個人番号カード)に関するものについては、若干の時間を要するため、予約制とさせていただきます。前日までに電話での予約をお願いします。

また、マイナンバーカードに関することついて不明な点がありましたら、町民福祉課までお問い合わせください。

追加業務の開始時期

令和2年1月10日(金曜日)から

追加する取扱業務

マイナンバーカードに関するもの(原則本人のみとなります)

  • マイナンバーカードの交付
  • 公的個人認証サービス電子証明書の更新

マイナンバーカードの受け取りについて

主に、次のものが必要となりますのでご持参ください。

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(町から届いたはがき)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人)
  • 本人確認書類
    (運転免許証・旅券・身体障害者手帳など写真付きのものは1点、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの(保険証・年金手帳・預金通帳・医療受給者証・学生証など)は2点)
  • 印章

また、カード交付時に暗証番号の設定が必要となるため、事前にお考えの上ご来庁ください。

参考:暗証番号には次の2種類が必要です。

  • 英数字6~16文字
  • 数字4文字

公的個人認証サービス電子証明書の更新について

主に、次のものが必要となりますのでご持参ください。

  • 「電子証明書の有効期限通知書」などの通知書(町から送付された封書に同封)
  • マイナンバーカード
  • 暗証番号(カード交付時に設定されたものなどで現に有効なもの)
  • 印章
お問い合わせ
町民福祉課 戸籍班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7113
ファックス:0820-56-5603
お問い合わせはこちらから