第五次平生町総合計画の策定

町では、「第五次平生町総合計画」の策定を進めています。

特に、計画の基礎となる「平生町が10年後に目指したい姿」については、可能な限り多くのみなさんの思いをお聞きし、公開の場で決定していきたいと考えています。

最新情報

第1回まちづくり懇談会を開催します

第1回平生町総合計画審議会を開催しました

総合計画とは

私たちのまちを経営するための、平生町で最も重要な計画です。

人口減少や価値観の多様化などが進む中、私たちのまちが進みたい方向に確実に進んでいくためには、あらゆる関係者がお互いを理解した上で、持てる力を結集させることが大切であり、その“よりどころ”となるのが総合計画なのです。

策定方針について

平成23年(2011年)の地方自治法改正により、総合計画策定の義務付けが廃止となり、策定の自由度が高まることとなりました。町では、これを積極的に捉え、持続可能な経営基盤の確立を目指すための計画となるよう、従来とは異なる形での策定を進めます。

あらゆる関係者の対話のもとに策定する、10年間のゆるぎない方針(基本構想)のもと、状況変化に柔軟に対応するため、その実現のための計画(実行計画)は、適切な時期に毎年見直すことによってその実効性を確保することとしており、その方法など詳細については現在検討中です。

また、地方版総合戦略と総合計画は趣旨を同じくする部分もあることから、第五次平生町総合計画においては一体的に策定することとしています。

策定方針につきましては、次のPDFファイルもあわせてご覧ください。

第五次平生町総合計画策定方針(PDF:684KB)

お問い合わせ
地域振興課 まちづくり推進班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7120
ファックス:0820-56-7121
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。