高齢者のインフルエンザ予防接種について

高齢者のインフルエンザ予防接種について、接種費用の一部を公費で負担します。
予防接種を受けることで、インフルエンザの発病を一定程度予防することや、発病後の重症化を予防することに一定の効果があるとされています。
予防接種を受けてから抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、その効果が持続するのは約5か月間とされています。より有効性を高めるためにも、インフルエンザが流行する前に接種を受けましょう。

接種対象者

平生町に住民登録があり、接種時に次のいずれかに該当し接種を希望する人

  1. 65歳以上の人
  2. 60歳から64歳までで、次のいずれかに該当する人
    ア 心臓・じん臓・呼吸器の機能障がいで身体障害者手帳1級程度の障がいがある人
    イ ヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に日常生活が不可能な程度の障害がある人

(注意)2については、身体障害者手帳1級の写しまたは医師の診断書が必要となります。詳しくは、主治医または保健センターへご相談ください。

接種期間

10月1日(日曜日)~令和6年2月29日(木曜日)

接種回数

1回

接種費用(自己負担額)

1,490円

(備考)生活保護世帯については、医療依頼証を提示することで接種費用が免除されます。

必要なもの

  • 本人確認書類(健康保険証、運転免許証など)
  • 健康手帳または予防接種手帳(お持ちでない場合は、保健センターで交付します。)
  • 身体障害者手帳の写しまたは医師の診断書(接種対象者2に該当する人)
  • 医療依頼証(生活保護世帯の人)

接種医療機関

接種医療機関
医療機関 電話番号
向井医院 56-2106
おきの内科糖尿病クリニック 56-7733
光輝病院 58-1111
平生クリニックセンター 56-2000
みつおかクリニック 58-5010
さいとう整形外科 56-0707
たけの子クリニック 25-3341

※町外の医療機関でも接種できますので、保健センターへお問合わせいただくか、かかりつけの医療機関にご確認ください。
※ワクチンの準備等のため、医療機関へは事前に連絡をし、予約をしてください。

問合せ先

町保健センター
電話番号:0820-56-7141

お問い合わせ
保健センター
〒742-1102 山口県熊毛郡平生町大字平生村178
電話番号:0820-56-7141
ファックス:0820-56-0200
お問い合わせはこちらから