高齢者福祉サービス事業について

  • 町では、高齢者の人などに対して各種福祉サービスを行っています。

高齢者生活支援サービスについて

寝たきり高齢者等訪問理髪美容サービス

 65歳以上で要介護認定の障害高齢者の日常生活自立度Bランク、Cランクに該当する人に対して、居宅での理髪美容を受けた場合に、サービス利用料金の一部を助成します。

サービス内容

 1枚につき2,000円分の利用割引券を、年3枚交付します。

生活サポート事業

 65歳以上のひとり暮らしおよび75歳以上の高齢者のみで構成される世帯、ならびにそれらに準ずる世帯であって、世帯員全員が要介護・要支援認定を受けていない世帯の人に対して、生活援助サービス利用料金の一部を助成します。

サービス内容

24枚綴の利用券(1回分)を、年4回(3カ月ごと)交付します。

  • 利用券1枚につき、300円分を助成します。
  • 生活援助サービスとは、簡単な調理や買物、外出時の援助など一般的な家事に対するサービスです。

介護サポートタクシー事業

 介護保険被保険者で、要介護・要支援認定を受けている人に対して、タクシー利用料金の一部を助成します。

サービス内容

24枚綴の利用券を、年1回交付します。

  • 施設サービスを利用していない人に限ります。
  • 利用券1枚につき、500円分を助成します。
  • 障害者福祉タクシーと併用して利用することはできません。

高齢者家族支援サービスについて

介護用品支給サービス

 要介護・要支援状態の該当者を在宅で介助する家族(ひとり暮らしの場合は当事者)に対して、紙おむつまたはケアパッドを支給します。

サービス内容

 認定度に応じて、要介護認定相当者に紙おむつ、要支援認定相当者にケアパッドを支給します。

ショートステイ利用サービス

 2次予防高齢者と同居する家族の都合により、一時的にひとり暮らし状態になる場合の老人福祉施設ショートステイ利用料金の一部を補助します。

サービス内容

 月5日を限度として、ショートステイ利用料金が500円/日(食費は別途負担)となります。

2次予防高齢者とは、65歳以上の人で要支援・要介護状態になるおそれのある人です。

寝たきり高齢者等介護見舞金

 要介護認定の障害高齢者の日常生活自立度Cランクおよび認知症高齢者の日常生活自立度IV、Mまたはそれらに準ずる人を在宅で介護している家族に対して、見舞金を支給します。

支給内容

 5,000円/月を交付します。

6カ月以上状態が継続していることが必要です。

在宅介護指導サービス

 在宅介護を必要とする家族を対象に、状態に応じた介助指導を行います。

高齢者健康支援サービスについて

高齢者筋力向上トレーニング事業

 加齢による筋力低下を予防するため、筋力向上トレーニング教室を開きます。

事業内容

 2回/週のプログラムを3カ月実施します。自己負担額は300円/回です。

はり、きゅう、マッサージ施術費助成サービス

 70歳以上の高齢者に対して、はり・きゅう・マッサージの施術費用の一部を助成します。

サービス内容

 20枚綴の利用券を、年2回交付します。

利用券1枚につき、1術のみの場合1回につき700円、2術以上の場合1回につき800円を助成します。

介護予防ケアサービス

 生活機能チェックおよび包括支援センターによる、日常生活圏域ニーズ調査から判定された2次予防高齢者に対して作成する予防プログラムに基づいた予防ケアサービスを実施します。

サービス内容

介護予防ケアサービスのサービス内容
種類 内容
介護予防訪問指導サービス
2次予防高齢者を対象に、居宅へ訪問して健康指導を行うサービス
介護予防運動機能向上サービス
2次予防高齢者を対象に、健康体操を実施するサービス
介護予防低栄養改善指導サービス
2次予防高齢者を対象に、栄養改善指導を実施するサービス
介護予防口腔機能向上指導サービス
2次予防者を対象に、歯科医での口腔機能の向上指導を受けるサービス
介護予防運動機能回復サービス
2次予防者を対象に、通所リハビリテーション事業所での機能回復訓練を受けるサービス

高齢者食生活講座

 65歳以上の要介護・要支援認定を受けていない人に対して、自立した食生活ができるように指導を交えた体験講座を開催します。

高齢者食生活講座

 65歳以上の要介護・要支援認定を受けていない人に対して、認知症の正しい知識と認知症予防のための教室を開催します。

高齢者活動支援事業について

老人クラブや高齢者によるグループ活動などに対して、生きがい対策としての活動を助成します。

老人クラブ活動支援事業

老人クラブおよび老人クラブ連合会が、地域の奉仕活動を行う取り組みに対して支援します。

健康づくり活動支援事業

老人クラブ会員の健康づくりのために行う事業に対して、活動補助金を交付します。

地域福祉活動助成事業

地域ボランティアグループなどに対して、高齢者を対象とした地域奉仕活動の取り組みに対する経費を助成します。

高齢者見守り支援事業について

安心ネットワーク整備事業

地域において孤立化した高齢者を対象に、他の地域支援事業なども含めて安心した日常生活をおくることができるよう、関係機関を交えた地域での見守り体制を確立します。

事業の種類と内容
種類
内容
要援護者台帳整備事業
地域での見守りを要する孤立化した高齢者などを要援護者に位置付け、緊急時において迅速に個別の対応ができるよう台帳整備を行う
緊急通報システム設置事業
65歳以上のひとり暮らしおよび75歳以上の高齢者のみで構成される世帯ならびにそれらに準ずる世帯を対象に緊急通報システムを設置する
高齢者配食サービス事業
65歳以上のひとり暮らしおよび75歳以上の高齢者のみで構成される世帯ならびにそれらに準ずる世帯であって、調理が困難な人に対して配食するとともに対象者の安否確認を行うサービス
成年後見制度利用支援事業
65歳以上で親族などの身寄りがない人であって、判断力が低下した人に対して、成年後見制度を利用してもらうため、手続きや経費を支援する

 

お問い合わせ
健康保険課 介護保険班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7115
ファックス:0820-56-7116
お問い合わせはこちらから