介護用品を支給します

在宅の重度要介護者を介護する家族を支援するため、介護用品(紙おむつおよび尿取りパッド)を支給します。

支給を希望する人は、「支給対象者」欄の条件にすべて該当するかを確認の上、健康保険課で申請手続きをしてください。

支給対象者

次のすべての条件を満たす人を自宅(在宅)で介護する平生町内居住の家族

  1. 平生町にお住まいの人
  2. 要介護4または5の人、もしくは要介護3で「ねたきり度」または「認知症にかかる介護の度合い」が一定基準以上の人
  3. 紙おむつおよび尿取りパッドが必要な状態にある人

注意

必ず介護している人(家族)が申請してください。
グループホームやサービス付高齢者住宅に入居している人は支給対象になりません。

支給方法

毎月1回、町内指定業者による宅配(現物支給)

支給品目

紙おむつおよび尿取りパッド

注意:要介護度により、定められた範囲で支給します。

紙おむつおよび尿取りパッドの支給上限
要介護度 1か月あたりの支給上限
要介護3 4,900円分
要介護4または5 6,550円分

備考:支給上限には配達料も含みます。

申請様式

平生町介護用品支給申請書(様式第1号)(WORD:59.5KB)

平生町介護用品支給変更(停止・廃止・再開)届出書(様式第3号)(WORD:36.5KB)

介護用品支給に関するQ&A

Q1:町外から平生に来て親を介護しているが、支給対象になるか。
A1:支給対象外です。(介護する人、要介護者が平生町内の家に住んでいることが条件)

Q2:要介護3の親を介護しているが、支給対象となるか。
A2:「ねたきり度」もしくは「認知症にかかる介護の度合い」により支給対象となるか決まります。介護用品の支給を希望する人は健康保険課にご相談ください。

Q3:年度の途中で条件を満たしたら申請できるのか。
A3:申請可能です。

お問い合わせ
健康保険課 介護保険班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7115
ファックス:0820-56-7116
お問い合わせはこちらから