2024年度平生町の消費者行政についての首長表明

更新日:2024年04月01日

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近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や高度情報化の進展により大きく変化し、それに伴い消費者トラブルも複雑かつ多様化しています。悪質商法や特殊詐欺などの手口も年々悪質化、巧妙化し、特に高齢者をターゲットとした被害などが増加しています。

このような中、平生町では広報紙への消費関連記事の掲載や消費者庁教材、啓発グッズの配布など、消費者トラブルを未然に防ぐための消費者教育や啓発活動に取り組んでいます。

また、平生町、柳井市、周防大島町、上関町及び田布施町の1市4町で設置する「柳井地区広域消費生活センター」に専門資格を有する相談員2名を配置し、迅速・正確かつ丁寧な対応で、消費者被害の未然防止や、あっせん等による被害回復に努めています。

今後につきましても、これまで取り組んできた消費者施策を維持・充実させながら、町民の皆さまの安全・安心な消費生活の実現を図るため、被害防止の啓発活動に取り組んでまいります。

2024年4月1日
平生町長 浅本邦裕

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