「人・農地プラン」の実質化に向けた工程表の公表について

「人・農地プラン」とは

担い手の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などの問題が深刻化する中、5年後、10年後の地域農業のあり方や中心となる経営体等について、集落や地域の皆さんとともに話し合い、地域が抱える人と農地の問題を一体的に解決していくためのプランを「人・農地プラン」といいます。

人・農地プランの実質化

人・農地プランをより実行力のあるものとするため(人・農地プランの実質化)、以下の内容に取り組んでいきます。

  1. アンケートの実施(5年~10年度の農地利用に関するアンケート調査)
  2. 現況把握(アンケートに基づき農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況を地図化)
  3. 話し合い(アンケートや地図を活用して、将来の農地利用についての話し合いを開催)
  4. プランのとりまとめ

実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。

工程表(PDF:44.2KB)

お問い合わせ
産業課 農林水産班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7117
ファックス:0820-56-7123
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。