災害時の心構え

更新日:2024年03月29日

ページID: 1800
ヘルメット姿の消防隊員の方々が担架を使い防災訓練を行っている写真

災害による被害を防ぐには、日ごろからの心構え、準備が大切です。日常から、家族や地域で、災害時への対応について話し合い、地震や豪雨などに備えた準備をしておきましょう。

近年、台風や集中豪雨による災害が多く発生しています。万一に備えて、最寄の避難所と避難所までの道のりの確認や、非常時の持ち出し品の用意など、日ごろから備えをしておきましょう。

避難の心構え

いつ避難するか

  • 家屋などの建物などが崩壊したり、倒壊の恐れがあるとき
  • 町役場・警察署・消防署の避難勧告や指示があったとき

避難するときは

火元を確かめ、家に避難先を記したメモを残しましょう。

安全な服装で、徒歩で避難しましょう。

所持品については、貴重品、携帯ラジオ、懐中電灯、非常食品、応急医薬品、その他生活用品などを10キログラム以内にまとめ、リュックサックに入れて背負い、両手を使うことができるようにしましょう。

近所にお年寄り・子ども・身体の不自由な人がいる場合には、協力して一緒に避難しましょう。

防災行政無線の放送内容が電話で確認できます

放送内容を確認したい時や聞き逃した場合などに、下記の電話番号へ電話することで放送内容を受話器から確認することができます。

無線放送確認電話番号

0820-57-0061

平生町の防災マップ

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 地域安全班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7111
ファックス:0820-56-3864
お問い合わせはこちらから