町営住宅に入居するとき

町営住宅入居の条件

  1. 現に同居、または同居しようとする親族(内縁関係にある人および婚約者を含む)がある人。
  2. 現に住宅に困窮していることが明らかな人であること。
  3. 原則として市、町税などに滞納がない人。
  4. 申込者、同居者または同居しようとする親族が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)」に規定する暴力団員ではないこと。
  5. 所得制限があります。
  6. 単身入居が認められる場合(高齢者など)もあります。

町営住宅の申込み方法

空家住宅の申込み募集は、その都度、回覧や本ホームページなどでお知らせしています。募集期間中に、建設課に備え付けの町営住宅入居申込書に必要事項を記入のうえ、提出してください。

住民票、所得証明書、納税証明書などの添付書類は、入居者選考後、入居内定者のみ提出していただくことになります。

入居者選考方法について

申込書の書類審査、実態調査、警察に照会、抽選などにより公正に選考します。

注意事項

  1. 入居の際、次の条件を満たす連帯保証人2名が必要です。
    ・町内に居住し、独立の生計を営んでいること(ただし1名については町外在住者でも可)
    ・入居者と同程度以上の所得を有していること
    ・町税等に滞納がないこと
    ・町営住宅に入居していないこと
  2. 車の駐車スペースは1戸に1台分です。
  3. 団地内でのペットの飼育は禁止しています。
お問い合わせ
建設課 施設管理班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7118
ファックス:0820-56-7119
お問い合わせはこちらから