若者定住促進住宅事業のご案内

町内に定住を希望する若者世帯および三世代で同居・隣居する人のマイホームの取得に対して、補助金を交付します。
本年度から、対象を拡充しています。

対象世帯の要件

  1. 夫婦いずれか、もしくは子と同居、扶養しているひとり親世帯の親が、マイホーム引渡し時に40歳以下であること(三世代同居・隣居は除く)
  2. 町内にマイホームを取得し、居住または三世代で同居・隣居すること
  3. 住民登録を行い、永住または10年以上マイホームに居住する意思があること
  4. 入居者が暴力団員等でないこと
  5. 市町村税を滞納していないこと

対象住宅

  1. 平成27年4月1日以降に引渡しを受けたもの
  2. 居住を目的とし、玄関、居室、便所、台所、風呂を備えていること
  3. マイホーム取得に要した費用が50万円以上であること
  4. (三世代同居をするため既存住宅をリフォームする場合)町内の建設業者に依頼すること

補助金の額

注意:1と2をあわせて申請することはできません。

1:若者世帯が単独でマイホームを取得した場合

マイホームの取得(新築、建売、中古住宅の購入)

20万円
(佐賀地区の場合:50万円)

夫婦の子(町外からの転入世帯のみ対象)

中学校就学前の1人目

5万円
(佐賀地区の場合:10万円)

2人目以降

1人につき10万円
(佐賀地区の場合:20万円)

軽自動車の住所変更および新規登録(町外からの転入世帯のみ対象)

1台につき2万円

2:三世代で同居・隣居する場合

マイホームの取得(新築、建売、中古住宅の購入、既存住宅のリフォーム)

50万円

申込方法

所定の様式に必要な書類を添えて、町役場地域振興課に提出してください。(予算の範囲内で助成)
必要な添付書類については、各様式に記載しています。

大まかな手続きの流れ

マイホーム建設・購入・リフォームの契約締結後

交付申請をしてください。(交付申請書等を提出)
町は内容を審査の上、交付決定(交付決定通知書をお渡しします)

マイホーム完成・居住開始後

実績報告をしてください。(実績報告書等を提出)
町は内容を審査の上、補助金の額を確定(確定通知書をお渡しします)

確定通知書の受取り後

補助金の請求をしてください。(交付請求書を提出)
町は請求書に基づき、補助金を交付します。

申請書などのダウンロード

マイホーム建設・購入・リフォームの契約の締結後に提出

平生町若者定住促進事業補助金交付申請書(WORD:20.7KB)

誓約書兼同意書(WORD:18.8KB)

マイホーム完成・居住開始後に提出

平生町若者定住促進事業実績報告書(WORD:19.5KB)

工事完了引渡証明書(WORD:21.4KB)

確定通知書の受取り後に提出

平生町若者定住促進事業補助金交付請求書(WORD:19KB)

関連リンク

『アイ・ラブ・ひらお』定住プロジェクト

お問い合わせ
地域振興課 まちづくり推進班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7120
ファックス:0820-56-7121
お問い合わせはこちらから