日本赤十字社会費の募集について

日本赤十字社は、国内外を問わず、人間の命と尊厳を守るために災害救護活動はもとより、地域での講習会や訓練等さまざまな活動を積極的に展開しています。

このような活動は、皆様から寄せられる会費によって支えられております。赤十字の趣旨をご理解いただきますよう、ご協力をお願いします。

また、あわせて法人会費の募集も行っていますので、企業・団体の皆様のご協力もよろしくお願いします。

会費について

常時受け付けをしております。

銀行振り込み(郵便局、山口銀行、西京銀行)や銀行決済、クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済等の方法があります。
詳しくは、外部リンク先「赤十字会員になる」をご参照ください。

また、赤十字窓口へ直接持参することもできます。窓口は、日本赤十字社山口県支部もしくは、平生町役場町民福祉課となります。

 

赤十字会員になる - 日本赤十字社山口県支部

よくあるご質問 - 日本赤十字社

公職者の皆様へ ご注意ください!

平成29年4月1日の日本赤十字社法・定款変更により、会費協力者に公職選挙法が厳格に適用されるようになりました。そのため、公職の候補者または公職の候補になろうとする人(公職にある人を含みます。)の会費納入については、公職選挙法に抵触するおそれがあります。

具体的には、日本赤十字社の会員になるための必要最低限の費用が「2,000円」となりましたので、公職選挙法が適用される方は、2,000円以外の金額は「寄付行為」に該当することになります。

公職選挙法に抵触する(寄付とみなされる)ケースの一例

  • 従来通り、自治会等を経由して500円の会費を納入した場合。
  • 自治会や銀行振り込み等で、2,000円以外の金額で会費を納入した場合。
    (2,000円未満のものや、2,000円を超えた部分は寄付金とみなされます。)

ご不明な点は、日本赤十字社山口県支部(電話番号:083-922-0102)までお問い合わせください。

お問い合わせ
町民福祉課 地域福祉班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7113
ファックス:0820-56-5603
お問い合わせはこちらから