禁煙の支援について

 平生町では、どうにも禁煙を決心しにくい(自信がない)人、また、今まで何度か禁煙を試みたけどうまくいかなかった人を対象に禁煙の支援を実施していますので、ぜひご相談ください。

 あなたに合った禁煙方法をご確認ください。

禁煙支援チャート

(1)ニコチンパッチやニコチンガムなどを利用する。

薬局、薬店にご相談ください。

(2)医療機関(禁煙外来)を利用する。

禁煙外来医療機関については、山口県の下記禁煙外来医療機関をご覧ください。

禁煙外来医療機関(山口県のホームページ)

ただし、医療保険の適用には一定の条件があります。詳しくは禁煙外来医療機関にお問い合わせください。

(3)保健師、栄養士のサポートを利用する。

治療や禁煙補助薬の状況をうかがいながら、禁煙を継続できる方法を話し合います。(医療機関の受診や、薬局で禁煙補助薬を使用されている場合も利用することができます。)
町保健センターにご連絡ください。

(4)禁煙支援サイトを利用する。

インターネットを利用できる環境にある方は、ネット上で禁煙マラソンにエントリーしたり、メールのやり取りによる支援などを利用したりすることもできます。いろいろなサイトがありますので、インターネットの検索サイトで探してみてください。

タバコが体に及ぼす影響について

タバコが体に及ぼす影響(PDF:744.5KB)

お問い合わせ
保健センター
〒742-1102 山口県熊毛郡平生町大字平生村178
電話番号:0820-56-7141
ファックス:0820-56-0200
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。