福祉施設向けマイナンバーカード出張申請の実施について
マイナンバーカードの作成のお手伝いをします。
令和7年7月1日から平生町内の福祉・介護施設を対象に、マイナンバーカードの申請受付ができる出張申請窓口を開設します。施設の代表者からの申し込みにより、マイナンバーカードの申請に必要な申請書の作成や顔写真の撮影を無料で行います。
完成したマイナンバーカードは、町職員が施設に訪問し、直接交付するため、町役場に足を運ぶことなくカードを受け取ることができます。
暗証番号の管理に不安のある方は、健康保険証の利用に特化した暗証番号のないマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)を選択することも可能です。
実施期間
令和7年7月1日~令和8年3月31日(土日祝日を除く)
訪問日時
午前10時から午後4時まで
【注意】訪問日は、申し込みにより調整して決定します。
対象となる施設
平生町内の福祉・介護施設
【注意】施設の代表者からの申し込みにより実施
申請可能な方
・申し込み施設の入居者で、平生町内に住民登録がある方
・申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がない方
・初めてマイナンバーカードを作成する方
・下記の必要書類を用意できる方
1.本人確認書類(コピー不可、有効期限内のもの)
A書類1点 または B書類2点
- A書類
官公庁発行の顔写真付きのもの
例)運転免許証、運転経歴証明書(H24年4月1日以降発行のもの)、住民基本台帳カード、パスポート、障害者手帳、療育手帳 、在留カードなど - B書類
(氏名・生年月日)または(氏名・住所)が記載されているもの
例)健康保険証・介護保険証・年金手帳、証書・医療受給者証・資格確認書など
2.通知カード(お持ちの方のみ)
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
【注意】通知カード及び住民基本台帳カードは、申請時に回収します。
申し込み要件
- 町内にある施設からの申し込みであること。
- マイナンバーカードの作成について、申請者本人の申請意思が確認できること。
- 施設内で、申請スペース、机、椅子が確保できること。
- 介護が必要な場合、介助者が同席できること。
受付から交付までの流れ
(1)申し込み
- 出張申請希望日の2週間前までに、「実施申込書(Excelファイル:13.2KB)」をご提出ください
(2)実施日時の調整
- 町職員から施設に連絡し、日時調整を行います。
- 職員2名が施設に訪問し、必要事項と撮影場所、当日の流れを確認します。その後、 施設に対して「実施決定通知書」を送付します。
(3)申請者の取りまとめ
- 出張申請実施日の1週間前までに「申請希望者リスト(Excelファイル:14.2KB)」をご提出ください。
- 実施日までに、必要書類の準備をお願いします。
(4)出張申請受付当日
- 職員2名が施設に訪問し、カードの作成に必要な顔写真の撮影を行います。
- 暗証番号設定依頼書などの必要書類に記入していただきます。
【注意】施設職員の方は、必要に応じて申請書の案内や誘導、介助をお願いする場合がございます。
(5)交付日日程調整
- カードの交付準備が整い次第(申請から約1か月後)交付日日程調整のため、施設にご連絡いたします。
(6)交付
- 町職員が施設に再度訪問し、申請者本人に直接カードを交付します。
この記事に関するお問い合わせ先
町民福祉課 戸籍班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7113
ファックス:0820-56-7116
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更新日:2025年05月26日