福祉施設向けマイナンバーカード出張申請の実施について

更新日:2025年05月26日

ページID: 3016

マイナンバーカードの作成のお手伝いをします。

   令和7年7月1日から平生町内の福祉・介護施設を対象に、マイナンバーカードの申請受付ができる出張申請窓口を開設します。施設の代表者からの申し込みにより、マイナンバーカードの申請に必要な申請書の作成や顔写真の撮影を無料で行います。

   完成したマイナンバーカードは、町職員が施設に訪問し、直接交付するため、町役場に足を運ぶことなくカードを受け取ることができます。

   暗証番号の管理に不安のある方は、健康保険証の利用に特化した暗証番号のないマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)を選択することも可能です。

実施期間

令和7年7月1日~令和8年3月31日(土日祝日を除く)

訪問日時

午前10時から午後4時まで

【注意】訪問日は、申し込みにより調整して決定します。

対象となる施設

平生町内の福祉・介護施設

【注意】施設の代表者からの申し込みにより実施

申請可能な方

・申し込み施設の入居者で、平生町内に住民登録がある方

・申請日から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がない方

・初めてマイナンバーカードを作成する方

・下記の必要書類を用意できる方

1.本人確認書類(コピー不可、有効期限内のもの)

A書類1点 または B書類2点

  • A書類
    官公庁発行の顔写真付きのもの
    例)運転免許証、運転経歴証明書(H24年4月1日以降発行のもの)、住民基本台帳カード、パスポート、障害者手帳、療育手帳 、在留カードなど
  • B書類
    (氏名・生年月日)または(氏名・住所)が記載されているもの
    例)健康保険証・介護保険証・年金手帳、証書・医療受給者証・資格確認書など

2.通知カード(お持ちの方のみ)

3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

【注意】通知カード及び住民基本台帳カードは、申請時に回収します。

申し込み要件

  • 町内にある施設からの申し込みであること。
  • マイナンバーカードの作成について、申請者本人の申請意思が確認できること。
  • 施設内で、申請スペース、机、椅子が確保できること。
  • 介護が必要な場合、介助者が同席できること。

受付から交付までの流れ

(1)申し込み

(2)実施日時の調整

  • 町職員から施設に連絡し、日時調整を行います。
  • 職員2名が施設に訪問し、必要事項と撮影場所、当日の流れを確認します。その後、 施設に対して「実施決定通知書」を送付します。

(3)申請者の取りまとめ

(4)出張申請受付当日

  • 職員2名が施設に訪問し、カードの作成に必要な顔写真の撮影を行います。
  • 暗証番号設定依頼書などの必要書類に記入していただきます。

【注意】施設職員の方は、必要に応じて申請書の案内や誘導、介助をお願いする場合がございます。

(5)交付日日程調整

  • カードの交付準備が整い次第(申請から約1か月後)交付日日程調整のため、施設にご連絡いたします。

(6)交付

  • 町職員が施設に再度訪問し、申請者本人に直接カードを交付します。

この記事に関するお問い合わせ先

町民福祉課 戸籍班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7113
ファックス:0820-56-7116​​​​​​​
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