平生町生活応援商品券Q&A

更新日:2024年03月29日

ページID: 2220

事業の概要について

平生町生活応援商品券(以下「商品券」)とは何ですか?

物価高騰の影響を受けた家計への生活応援を目的として全町民に配布する、町内の登録店舗で利用できる商品券です。

商品券は購入するのですか?

購入する必要はありません。令和6年2月1日時点で平生町の住民基本台帳に登録されている町民全員に1人あたり5,000円分の商品券を配布します。

商品券は申し込むのですか?

事前に申し込む必要はありません。令和6年2月1日時点で平生町の住民基本台帳に登録されている人については、3月末から順次、商品券を郵送します。

配布・対象者に関する事項について

2月1日時点で平生町の住民基本台帳に登録されている人の商品券はどのように届きますか?

町が3月末から、世帯分をまとめて世帯主宛てにゆうパックでお送りします。

 不在票「郵便物お預かりのお知らせ」が入っている場合

不在の場合は、不在票「郵便物お預かりのお知らせ」が投函されますので、郵便局に再配達を希望する等の手続きをお願いします。

2月1日に死亡した場合、対象となりますか?

対象となりません。

2月2日以降に死亡した場合、どうなりますか?

次のとおりです。

世帯主でない方が死亡した場合

世帯主にお送りします。

世帯主が死亡した場合

ご同居のご家族がいる場合は、新たに世帯主になられた方に亡くなられた世帯主分も含めてお送りします。

2月1日に転出した場合、対象となりますか?

 対象となりません。また、2月2日以降に転出した場合は対象となりますが、県外など遠方へ転出する場合であっても、商品券の利用可能店舗は町内に限りますのでご了承ください。

DVにより避難している場合、商品券を別々に送ってもらうことはできますか?

配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている者及びその同伴者で、事情により2月1日時点で住民登録を移すことができない方は、申出書を提出することにより、商品券の配布先を変更し、避難先の住所で受け取ることができます(申出期間は令和6年3月8日まで)。

申出書のほかに、配偶者等からの暴力を理由に避難していることが確認できる書類として、次の書類のいずれかの添付が必要です。

  • 裁判所が発行する「保護命令決定書」
  • 婦人相談所または配偶者暴力支援センターが発行する「証明書」

注意

  • 同伴者がいる場合は、同伴者についても記載する必要があります。
  • ご自身で申出・申請することが困難な場合は、代理申出・申請が可能です。

その他の事情で商品券を別々に送ってもらうことはできますか?

お受けできません。2月1日時点で同一世帯であった場合は世帯主宛てに郵送します。

事情により商品券を別の住所に送ってもらうことはできますか?

商品券は住民基本台帳に登録された住所へ郵送しますので、ご同居のご家族が受け取られるか、平生町の住民基本台帳に登録されていない現在の居住地へ郵便が届くよう極力手続きをお願いします。 なお、世帯主の同意のもと、代理人が平生町の住民基本台帳に登録されていない居住地に発送を希望される場合は申請が必要です(申請期限は令和6年3月8日まで)。

申請には、平生町の住民基本台帳に登録されている本人であることの確認書類として、次のいずれか一つの写しが必要です。

  • 運転免許証 ・マイナンバーカード ・パスポート(顔写真ページ)
  • 健康保険証 ・介護保険証 ・障がい者手帳 ・年金手帳

商品券に関する事項について

配布される商品券の金額はいくらですか?

1人に対し5,000円分(1,000円券を5枚)の商品券を配布します。

どこのお店で使用できますか?

商品券同封の「平生町生活応援商品券取扱店一覧」のとおりです。なお、取扱店の募集は随時行っており、新たに店舗が追加された場合は、町・商工会のホームページでお知らせします。また、商品券が使用できる店舗では、「取扱店ポスター」が店頭に掲示されています。

商品券の使用期限はいつですか?

令和6年4月1日から令和6年7月31日までです。期限が過ぎると使用できませんので、ご注意ください。

商品券を使用する際、おつりはもらえますか?

商品券だけでは、おつりは支払われません。額面以上の価格の商品を購入する際は、現金等でお支払いください。

おつりが必要なければ、額面の金額に満たない場合も使用できますか?

購入するものが商品券の額面未満の場合は、使用できません。

商品券が使用できないものはありますか?

タバコ(電子タバコ含む)や旅行券等の購入、公共料金や税金等の支払い、貯金や電子マネーへのチャージ等、お使いいただけないものがあります。

使えなかった商品券を換金してもらえますか?

商品券は換金できませんので、使用期間内にご使用ください。

事情により買い物に出かけられないので、商品券を人にあげてもいいですか?

商品券は原則、ご本人のみが使用でき、第三者への販売、譲渡をすることはできませんので、ご家族等に買い物の代行をご依頼いただくなどの検討をお願いします。

商品券で買った商品を返品したいが、返金してもらえますか?

返金には応じられません。

商品券を紛失した場合、再発行してもらえますか?

再発行はできません。

取扱店に関する事項について

取扱店になるにはどうしたらいいですか?

下記のページにてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務班
〒742-1195 山口県熊毛郡平生町大字平生町210-1
電話番号:0820-56-7111
ファックス:0820-56-3864
お問い合わせはこちらから